みとめんぞぉぉ

1 muffin ★ :2020/04/07(火) 11:59:29.23

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/





30 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:10:20.00

>>1
これだけは言わせて

『縦スクロール』の発祥は日本です!!

韓国発祥ではありません!!


日本でpixivなどで10年以上昔から普通に物凄く流行ってました

特に同人業界ではみんなやったことあると思う

ただ、表示方法とか色々試行錯誤した結果、やっぱちょっと読みにくいよねってことで
日本では廃れて来ただけ

韓国は完全に後追いなのに、先進国ぶらないでください
韓国の発明かのように嘘をつかないでください


36 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:12:22.31

>>1
https://comic.naver.com/webtoon/weekday.nhn
まあマンファを見て見ようぜ!


55 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:19:30.12

>>1>人気漫画の元編集者
ああ、人気漫画から外されたんですねw


59 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:21:04.16

>>1
マンガアプリとかで配信されてる韓国マンガ、なかなか面白いと思うけどさ。
なんで登場人物や舞台を日本に変えちゃうのよ?
何の意向があるのか知らんけど、通名みたいで良いイメージ無いな。
ある時点で、無理矢理日本に変えさせられたとかアイデンティティを絡めて難癖と賠償求められるような気がする


65 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:24:10.62

>>59
そうなんだ
別に中国でも台湾でもなんでも
アジアってどこか似てるけど違う国って感じで
そのまの方が面白そうなのにね


88 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:33:49.61

>>65
はい、>>77に書いたんだけど、無理矢理日本に当てはめてるからちょくちょく違和感がでてきます。
マンガアプリで無料で読めるし、内容もなかなか面白いと思います。

>>1で書いてある縦スクロールフルカラーマンガは大体そうだと思います。

あと、怪しいなと思うのが最近のスマホゲーム。自分はゲームやアニメを全く見ないタイプの人間で、スマホの強制cmでしか見ないのですがあの絵柄は中国人が描いたんではないかと見てます。
日本人や日本の衣装を着せていますが、違和感が有るんです。


77 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:28:15.72

>>59
韓国マンガのストーリーを日本を舞台にして出てくる矛盾や違和感が結構有る。
徴兵とかの社会制度、学校の感じ、葬式とかの雰囲気、街並みや繁華街や酒場の描写等で作品の内容に関わるのに、メリットが有るの?


80 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:29:54.24

>>59
韓国に日本の漫画が輸入されるときに
韓国側の検閲でぜんぶ登場人物を韓国人に変えて舞台も韓国にするから
多分、それが当たり前だと思って日本向けにもそうしてるのかも

だから韓国の人は、クレヨンしんちゃんもドラえもんもみんな韓国のアニメだと思って子供の頃から育ってきて
大人になってから日本のアニメだと知ってショックを受けるらしいよ


95 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:39:01.77

>>80
輸入盤韓国マンガを見て、自分みたいにこれ日本っぽく無いと感じているように、韓国人は日本漫画に違和感を覚えないのかな。

インドネシアの子が日本に来た時の街並みを見て、ドラえもんと同じだ!と感動したそうです。

結構韓国と日本の街並み、特に住宅街って違うような気がするんだけどな。韓国人はいつの時点で、これは日本の物語と気がつくのかな。


100 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:42:01.41

>>95
一緒だよ日本モデルに作ってるのに
田舎は差別集落があって違うぐらい何にも変わらない


84 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:32:24.77

>>59
韓国では稼げないから設定を日本にしたら日本人も読むと思ってるんじゃないの


2 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:00:09.29

日本が終わりかけてるのに漫画とかどうでもええわ


35 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:11:54.75

>>2
ところがエネルギー業界で日本がダントツの一番になるのが分かってきたんだよ


92 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:36:59.58

>>2
日本どころか世界が終わりそうや...


4 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:00:56.89

炭次郎鬼になっとるやんけ


98 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:41:07.65

>>4
ネタバレしやがって…


9 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:03:05.47

鬼滅の刃の売れ方

日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で*なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨に特典付きコミックスを一人何百冊大量売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」←


14 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:04:33.76

>>9
鬼滅持ち上げてる人っていつも
売り上げのマウントばかりしたり
嘘の起源主張したり
「鬼滅が初めて!(嘘)」
「一番○○!(嘘)」
「他の作品と比べて~~(嘘)」

こういうのって完全に韓国人の特徴なんだよね


中国人は日本と比べてどうの言わないじゃん?
でも韓国人はいつも日本と比べて~とか勝ったとか
(水増しした)再生回数がどうのとか(金で買った)ランキングどうのとか

鬼滅をゴリ押しして売ったり持ち上げてる人達(広告代理店、ステマ工作員含む)って
朝鮮系の人達なのかも


15 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:04:55.61

そもそも先進国はどこも少子化でエンターテイメントの
需要そのものが減ってるだろ、漫画のサ*クも無いし


19 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:06:51.14

>>15
需要はあるがネタ切れてリメイク、二番煎じみたいなのが多いから飽きられている


24 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:07:49.92

>>15
サ*ク化してる漫画アプリとかもあるよ


16 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:05:31.49

漫画自体、20世紀の遺物だろ

漫画というコンテンツが
日本で真っ先に終焉を迎えるというのは
日本が進んでいるんだよ

21世紀は漫画に代わるコンテンツが栄える


40 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:13:45.06

>>16
と言うことは映画は19世紀の遺物だね


42 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:14:47.73

>>40
映画は総合芸術だから
まだまだ可能性が多いよ
色々工夫できる余地が多岐にある


51 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:18:19.21

>>42
エンターテイメントが芸術になった時点で終わってますがな


58 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:20:35.79

>>51
人を感動させ得るものは芸術でいいんじゃない


62 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:21:56.01

>>51
総合エンターテイメントと言えば良かったかな
映画は売り方だよな
映画館へ足を運ぶという時代ではなくなってる

Netflixオリジナル映画だの
3Dで椅子が動いたり飛沫が出て来てたりアトラクション化
映画はあーゆー模索が色々始まるのでは


17 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:05:34.83

今やウェブトゥーンに活路を見出して
日本の漫画家が韓国へ行ったりしてるってNHKでやってたわ


27 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:09:27.74

>>17
>ウェブトゥーンに活路を見出して

海賊版天国の*チョンに行って何の活路見いだせるんだよ?(笑)
そんなに日本じゃ箸にも棒にも引っかからない*漫画家だけだろ
チョンに活路を求めるって時点でもう終わってるわww


23 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:07:40.02

1スレから3スレまでみたけど
具体的作品が全然出ないでわろた


26 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:08:37.39

>>23
俺幾つか紹介してるけど見てないだろ


63 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:22:03.90

>>26
だからそれが脅*レベルの作品でない
マイナー過ぎって話や


64 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:23:53.58

>>63
日本でアニメ化されてるとかでも脅威でも無いならそうだろう
AKBがオリコン一位何度取っても俺は知らないから脅威でも何でも無いみたいなものだ


25 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:07:54.84

好きな人がやってきゃいいだけだよね


33 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:10:44.56

>>25
その好きな人のレベルが相対的に低くなってんのよ
元農林事務次官に*れた息子もアニメータ―志望だった


45 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:15:45.43

>>33
昔は全体のレベルが高かったとでも思ってるお花畑w
昔から漫画化目指す人間の平均値なんて変わらんだろ
そしてその玉石混交の中で成功するのは100人に1人とかそんなもん
それも昔からずっと同じ


38 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:12:45.57

縦スクロールってこんな感じやぞ?


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


46 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:16:11.33

>>38
まさにタダだから暇人に読まれてるだけっていうクオリティで草


52 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:18:44.98

>>38
comicoか?あのあたりっぽい

縦スクロール漫画だとこのあたりが表現手法は中韓のwebtoonの影響受けてる作品だね
comicoの縦読みからかなり進化してる
https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/38134


61 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:21:55.85

>>38
これだけは言わせて

『縦スクロール』の発祥は日本です!!

韓国発祥ではありません!!


日本でpixivなどで10年以上昔から普通に物凄く流行ってました

特に同人業界ではみんなやったことあると思う

韓国は完全に後追いなのに、先進国ぶらないでください
韓国の発明かのように嘘をつかないでください


39 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:12:45.87

キングダムは面白いな。
漫画では1対1とか少人数ごとの戦いが多いけど万、10万単位の戦いの面白さを上手く描いてる。
個人のパワーアップや根性で敵を倒すじゃなく、あらゆる戦略を練りに練って大人数を動*戦いの面白さを初めて感じた。


43 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:15:12.31

>>39
絶体絶命のピンチになると味方の増援が来て形勢逆転、このパターンの繰り返しじゃない?


69 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:25:14.59

>>39
キングダムって中国人の評価どうなの?
作者って中国通?


48 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:16:50.76

原因は編集者が無能だからだろ


54 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:19:26.62

>>48
原哲夫もあの人に見いだされなければ
絶対に世の中には出なかったものな


56 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:19:30.14

日本のマンガ全般が、バンドデシネとかアメコミみたいな一つのジャンルに解体されてくのかな。
マンガの表現形態はスマホ画面に適応進化して、それが新たな「マンガ」になるのかな。
ほんと勘弁して欲しい。


60 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:21:50.40

>>56
中韓では、紙のコミックとwebtoonは全く違う表現手法として、webtoon発のコミックが本を出す時には再編集するのが一般的だそうだ
日本の紙のコミックが大前提で電子書籍はコミックをスキャナで撮っただけみたいなものとは基本的に考え方が違う


75 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:27:06.10

>>60それが悪いとは言わないけど、
その形態を採ることによって、より面白かったり素晴らしかったりするのかな?
どうしても単なる低コスト・陳腐化という偏見をぬぐえない。


85 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:32:45.59

>>75
表現手法の違いってのだな
実際、紙とスマホだと
・コマ割や文字が細かいと読みにくい
・白黒よりカラーの方が見栄えがいい
・じっくり読むより読み飛ばししたい
・横開きの見開きは見にくい

なんてのがあったりする
そのあたりを解消させるのにそれぞれ別の表現手法として作品をカスタマイズするってのは悪いことでは無いとは思うがね


57 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:19:44.48

外人に彼岸島が描けるとは思えないなぁ


74 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:26:47.50

>>57
あれは作者が人として外来種みたいなもんだろ。偶然の産物


67 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:24:23.46

始まってる海外製の漫画を読んでみたいんだけどどこで読めるの?


78 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:28:31.90

>>67
前にも出してるが中国のコミックの日本翻訳版、ジャンプ+で連載中

一人之下
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029236443
アニメ化もされてる作品

ちなみにコミックスは中国では売られてるけどストーリーは一緒だけどほぼ全編描き直しされてる


87 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:33:11.34

>>78
これ*つまんなかったな
アニメで2話ぐらいみたけど


91 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:36:09.58

>>87
アニメは二期までやってるから、そこそこ人気はあるだろ
お前が面白く無いなら人気が無いでいいならAKBは人気になったことなぞ一度も無いことになる、ここじゃAKBは昔から嫌われてるからなw


94 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:38:45.92

>>91
もちろんまったく人気無いよ、1期2期はスポンサーが金だしたかどうかだけ
金出せばつくれるそこに人気あるとは別問題だな


93 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:38:17.85

>>78
個人的だが絵のタッチが受け付けない


76 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:28:11.59

まあ中国って市場が大きいから中国ネタとかが受けるだろうししょうがないだろ
中国学園物、企業物とか中国特有の文化とかの恋愛観とかやっても日本人には受けないとは思うわ
中国漫画見て聖地巡礼したいとかも無いだろ
日本の部活漫画とかがどうしてもあるし日本は日本でやればよい


86 名無しさん@恐縮です :2020/04/07(火) 12:32:49.32

>>76
日本って世界的に見たら思想的な事はかなり自由が許されてるからな